男のアンダーヘア処理女性はどう思う?

【TOPIX】男のアンダーヘア処理について女性はどう思う?

こんにちは。先日データの整理をしていたところ、女性たちが「男性のアンダーヘア」についてどう思っているか、興味深いアンケートが出てきましたので、ご紹介します。

Contents

  1. 1,はじめに
  2. 2,【水着から出ている男性のアンダーヘアについてどう思う?】
  3. 3,【男性がアンダーヘアをお手入れすることをどう思う?】
  4. 4,まとめ

はじめに

2014年にアンダーヘア用のトリートメント「フワウム」のモニターアンケートを行いました。その際に参考として尋ねたのが「男性のアンダーヘア処理」について。女性たちが男性のアンダーヘアについてどう思っているか聞いてみました。

女性81名の回答はどのようなものだったのでしょうか?

アンケートの結果【水着から出ている男性のアンダーヘアについてどう思う?

夏の海やプールで水着を着る時のアンダーヘア処理は、もはや女性にとって当たり前のものになりましたが、男性はまだそこまでではないですよね。

そこで聞いてみました。

公共の海水浴場などで、水着から出ている男性のアンダーヘアについてどう思いますか?

あまり具体的に、どこからどのくらい出ているかは指定していないので、かなりセクハラめいたレベルを想像した人もいるかもしれませんが、おそらく普通にいる「へそ下からつながっているアンダーヘア」「太ももにつながってるアンダーへア」というのを想像して回答してくれたと思います。「アンダーヘアをハミ出している男性なんて見たことない!」と言う意見がゼロだったので、みなさんそれぞれ、見た経験はあるのでしょう。

集計結果

水着から出ている男性のアンダーヘアについてどう思う?

  1. 1,男らしくていい…4%
  2. 2,気にならない…22%
  3. 3,気になるが(不快だが)気にしないようにする(処理しろと言うのもかわいそう)…43%
  4. 4,気になるので(不快なので)処理して欲しい…30%
  5. 5,不明…1%

第1位は 気になるが(不快だが)気にしないようにする(処理しろと言うのもかわいそう)…43%

でした。「気になるけど言えない!」と言う、日本女性の優しさですかね。不潔に思う気持ちもあるでしょうし、目のやり場に困ると言うこともあると思います。かと言って自然に生えてくるものを非難するのもかわいそうかな、悪いかな、と言う気持ちですね。実はストレスに感じている女性が少なくなかったという結果です。

第2位は 気になるので(不快なので)処理して欲しい…30%

これは、はっきりハミ出し毛は「アウト」だよ、と言う層ですね。思っていたより多く驚きました。ほぼ3人に一人が「処理してほしい」と思っているという結果です。

第3位 気にならない…22%

半数くらいはいるのではないかと思っていましたが、「気にならない」は22%でした。

第4位 男らしくていい…4%

そして、本当に少なかった肯定派のご意見。外国では男性の胸毛をセクシーととらえると聞きますが、日本では人気がありませんね。アンダーヘアについても同じように否定的に受け止められているようです。

ハミ出してしまうほどのアンダーヘアは処理して欲しい、と思っている人は73%でした。6年前のデータなので、今はさらに増えているかもしれませんね。

【男性がアンダーヘアをお手入れすることをどう思う?】

続いて、アンダーヘアを処理する男性への印象を聞いてみました。

集計結果

水着から出ている男性のアンダーヘアについてどう思う?

  1. 1,清潔感や身だしなみに気をつけていて良い…49%
  2. 2,スポーツ選手は処理する人も多いらしいので良いと思う…11%
  3. 3,好きにすればいいと思う(良いとも悪いとも思わない)…37%
  4. 4,ナルシストっぽくて嫌…5%

第1位は 清潔感や身だしなみに気をつけていて良い…49%

アンダーヘア処理をする人を、[清潔感や身だしなみに気を付けている人]だと、好意的に受け止める女性が多いという結果です。

第2位は 好きにすればいいと思う(良いとも悪いとも思わない)…37%

アンダーヘア処理をする、しないの判断は個人の自由、と言う意見ですね。前の設問の「気になるけど気にしないようにする」と回答した方と、「気にならない」と回答した方がこの層に入っているのだと思います。

第3位は スポーツ選手は処理する人も多いらしいので良いと思う…11%

これは第一位と同じく好意的にとらえる層の中に、アンダーヘア処理とスポーツの印象が紐づけされている方たちがいるという事ですね。有名アスリートがテレビでアンダーヘアの話題をしてくれた影響が大きいようです。アンダーヘア処理をする男性に、スポーティで快活なイメージを持っている方が11%でした。

第4位は ナルシストっぽくて嫌…5%

アンダーヘア処理をする男性へ否定的な層です。確かにボディケアは、自分のカラダに対する愛情が必要だと思いますので、自己愛要素を感じる人もいるかもしれません。少数ですが、そう言う意見の方もいるのが分かりました。

「清潔感や身だしなみに気をつけていて良い」「スポーツ選手は処理する人も多いらしいので良いと思う」を合わせると60%の人がアンダーヘアを処理する男性への印象は良い、と言う回答でした。

まとめ

この結果、皆さんどのように受け止めましたか?

「男がアンダーヘア処理していると、特別と思われそう。」など、アンダーヘア処理をしてみたい気持ちがあっても、あえて思い留まっていた男性もいたのではないでしょうか?これはその心配とは逆に、「なんでアンダーヘア処理してくれないの?」と思っている女性が実は多く、アンダーヘア処理をする男性には、好感度が高いというアンケート結果でした。

もちろん、だからと言ってアンダーヘアを処理しなければいけないわけではありません。水着を着用時の配慮ならば、スパッツを履いたりラッシュガードを着たりして対処できますからね。ただ、アンダーヘア処理に興味のあった方は、気軽に始めてよさそうな結果でしたので、ぜひ試してみてください。

アンケート結果の報告は以上です。アンダーヘア処理をしてみたいけど、女性の反応が気になっていた方に参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。